NEWS新着情報

京都でヴィヴラート「藍の叩き染め教室」

一覧に戻る

2023年7月26日

藍の葉を布の上に置いて木づちで叩くと、布に葉っぱの形がそのまま染まります。
「藍の叩き染め」という技法です。
大きな葉も小さい葉もそのままきれいに布の上に染まり、その青色は洗うごとに青みを増していきます。
 
当日はプランターに育った藍の葉をその場で摘んで、綿のハンカチに叩き染めをします。
Tシャツやエプロン等、叩き染めしたいものを家から持ってきても構いません。
青い葉の形が付いた素敵な布を持って帰りませんか?
 
★チラシ⇒京都ヴィブラート「藍の叩き染め」.pdf
 
<美術造形教室ヴィブラート「藍の叩き染め教室」>
ヴィブラート 藍の叩き染め.jpg
 
【日程】9月3日(日)
 
【時間】14:00~16:00
 
【開催場所】YIC京都工科自動車大学校3号館351号室
 
【内容】
綿100%の白いハンカチ一人1枚とトートバック1袋を用意してあります。
叩き染めしたい布やエプロン、Tシャツなどがあれば持参してください。
綿や麻の100%の布であれば叩き染めができます。
 
【講師】秋山一郎
 
【ご自分で準備いただくもの】
新聞紙・叩き染めしたい綿か麻の布・ウェットティッシュ・ティッシュ
 
【受講料】5,500円(税込)
 
【対象】どなたでもご参加いただけます。
 
【申込締切】8月19日(土)
 
≪ 申込方法 ≫
1.お電話・E-mail にてお申し込みください。
芸術造形研究所 Tel:03-5282-0210/E-mail :school@zoukei.co.jp
 
以下項目をご連絡ください。
①希望研講座名、開講日
②受講者氏名
③郵便番号、住所
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥臨床美術士の方は最終取得級
 
2.開講決定後に予約受付完了と、受講料のお支払いのご案内のメールをお送りします。
メール内容に従って受講料を銀行振込にてお支払いください。
 
≪お申込み・お問合せ先≫ 
芸術造形研究所
◎TEL:03-5282-0210
◎E-mail:school@zoukei.co.jp