1. お知らせ
  2. 締切間近!【オンライン特別講座】身体表現研究 「話し言葉講座~声とことばのシェイプアップ」

締切間近!【オンライン特別講座】身体表現研究 「話し言葉講座~声とことばのシェイプアップ」

臨床美術士にとって「声」と「ことば」は大切なコミュニケーションツールです!
伝えることのむずかしさや言葉の重要性を実感している方、この機会に是非ご参加ください。
 
テレビ局主催のアナウンススクールでご活躍されているボイストレーナー、
鈴木和子氏をお招きし「話し言葉講座~声とことばのシェイプアップ」を開講いたします。
受講いただいた皆様に大変好評なお勧めの講座です。
オンラインで学べるので、通学する必要なくトレーニングできます。 
 
臨床美術の現場でのコミュニケーションにおいて、「声」と「ことば」は大切な鍵を握ります。
セッションで参加者の方たちに気持ちが伝わる「声」を目指して、自分自身の声を知り、
基本の発声と発音(ヴォイス・トレーニング)や、美しい日本語を話す学び、
伝わる話し方やスピーチを習得します。
あなたがすでに持っているその声はもっと魅力的なものになります。
ぜひこの講座でその変化を体験しませんか?
 
※受講者は事前にアンケートを行いますのでご協力ください 
 
【日時】
日程:2022年 5/10・5/24・6/7・6/21(全4回/火曜日)
時間:10:00~12:30
 
【講座内容】
● 5/10「声とことばはコミュニケーションの鍵を握る」良い声で話すために~発声・発音①
● 5/24「日本語の特徴を知る」明瞭に話すために~発声・発音②
● 6/7「相手に伝わる文章表現」話の提供の仕方~その準備の方法
● 6/21「スピーチをしてみよう」人前で話すために~実際の工夫
 
【受講対象】一般、臨床美術士
 
【開講場所】ご自宅など(インターネット環境、パソコンなどの受講環境が整っている場所)
 
【申込締切】4月26日(火)
 
【受講料】37,400円(消費税10%込)   
 
【講師】鈴木 和子氏
「東京アナウンス・アカデミー」を経て、朗読を坂井清成氏に師事。
その後、故横田昌久氏のもとで、発声・発音・朗読を学び「横田メソッド」を修める。
現在、フジテレビ ボイストレーナー/アナウンス・トレーニング・スクール「アナ トレ」特別講師
 
【持ち物】飲物(水など)、筆記用具、インターネット環境(wifi、パソコン、カメラ、マイクなど)
Zoom使用設定
※当日はお申込みの受講生名で登録し、スムーズに入室できるようご協力をお願いします。
カメラをONにしてご参加ください
 
【服装】毎回ストレッチを行いますので、動きやすい服装でご参加ください。
 
【単位】3単位
本講座は臨床美術士資格認定制度の単位対象講座です。
資格認定会員のかたは受講完了で単位取得できます。
 
≪申し込み・手続き方法≫ 
メールで以下の申込時必須事項をもれなくご連絡の上ご予約ください。
・講座名
・日にち
・受講者氏名
・郵便番号、住所
・電話番号
・PC またはタブレットのメールアドレス
・臨床美術士の方は最終取得級
 
⇒開講決定連絡受け取り後、受講料を締切日までお支払ください。
 
※お申込み受付後、受付完了メールをお送りしております。
受付完了メールが届かない場合は、お手数ですが再度お申込みください。
当校メールアドレスのドメイン(@zoukei.co.jp)が受信できるよう設定の上お申し込みください。
 
<受講前の確認>
本研修会はビデオ会議ツールのZoomを使用したオンライン講座です。
事前にZoomアカウントの登録とZoomアプリのインストールなど環境設定はご自身でお願いします。
・Wi-Fiなどインターネット接続環境
・PCまたはタブレットなどの機器
 ※授業の進行上、タブレットではなくパソコンでの受講を推奨しております
・カメラ、マイク、イヤホン(PC等についているもので問題ありません)
・名前の設定も受講生名をフルネームで登録してください
 
※ 講座受講完了について
講義時間数の約8割の出席で、受講完了となります。
本講座の場合1日当たり30分程度の遅刻まで認められます(4日間合計で120分)。
上記規定を超えて出席時間が不足しても入退室は可能ですが、受講完了として認められません。
ご注意ください。
遅刻・早退・欠席に際しては必ずご連絡をいただけますようお願い致します。
 
※ 講座のキャンセルについて 
締切日の翌日~1週間以内のキャンセルについては、教材等準備や事務手続きの都合上、
受講料の30%をキャンセル料として頂きます。
開催日の1週間前から当日までの間にレジュメをお届けします(後日メール添付)。
テキストやレジュメ発送期間のキャンセルは100%キャンセル料が発生します。
また、締切日までに受講料のお支払いが確認できない場合、受講キャンセルとさせていただきます。
何かのご事情で振込みが遅れる場合には、予めお知らせください。
 
 
≪お申込み・お問合せ先≫
芸術造形研究所
◎TEL:03-5282-0210
◎E-mail:school@zoukei.co.jp