1. お知らせ
  2. 【雑誌】「Better Care」の連載 臨床美術の現場から(38)

【雑誌】「Better Care」の連載 臨床美術の現場から(38)

介護新時代の情報誌「Better Care」第94号:2022年冬号に、臨床美術が紹介されています。
 
「自分だけの絵」を生み出す楽しさを
【特別養護老人ホーム 湖 / 湖ケアセンター デイサービス】
 
神奈川県秦野市にある特別養護老人ホーム湖「湖ケアセンター デイサービス」では、
2011年から臨床美術を実施しています。
 
こちらは、以前から東京都内で臨床美術を実施していた法人の系列施設にあたり、
臨床美術の効果を実感して導入が決定したそうです。
 
地域の特色を活かしたプログラムや、毎回違う描き方、
そして今日の「自分だけの絵」に出会うことに参加者の方がワクワクされている様子を
臨床美術士の多田敏子さんが伝えてくださっています。
 
また、こちらの施設では、新人職員研修として臨床美術の講座に一緒に参加する形での
体験受講が組み込まれているとのこと。
「あなたはあなたのままで素晴らしい」という臨床美術の理念や、臨床美術士の声がけや対応を
介護にも生かされているそうです。
 
 
20220203171219-0001.jpg
 
※『Better Care〔ベターケア〕』は介護する人と介護される人を支援する情報誌です。
  1997年末の創刊以来、年4回発行、書店にはほとんど置かず、読者に直接発送されています。