1. お知らせ
  2. 第10回キッズデザイン賞 優秀賞を受賞

第10回キッズデザイン賞 優秀賞を受賞

『はぐくみアートサロン』を含む、『はぐくみプログラム』が
第10回キッズデザイン賞 優秀賞を受賞しました。

このたび、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)と株式会社芸術造形研究所(本部:東京都千代田区、代表取締役:六角鬼丈、以下 芸術造形研究所)は、社員の仕事と育児の両立を支援する「はぐくみプログラム」において第10回キッズデザイン賞を共同受賞いたしました。「はぐくみプログラム」は7月8日に受賞作品となり、全受賞作品297点のなかから、8月29日に男女共同参画担当大臣賞(優秀賞)に選出され、同日開催された表彰式で受賞しました。

受賞の様子1.jpg・表彰式の様子

キッズデザイン賞は、「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービス、また、街づくり、ワークショップや調査研究など幅広い分野を対象に優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的とした顕彰制度です。受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。

優秀賞として「男女共同参画担当大臣賞」を受賞した「はぐくみプログラム」は、凸版印刷が従業員の仕事と育児の両立を支援する目的で実施しているものです。「はぐくみアートサロン」を含む「はぐくみセミナー」「はぐくみサークル」の3つで構成されています。「はぐくみアートサロン」は、芸術造形研究所と凸版印刷が企画運営し育児休業中の社員とその子ども(0歳~2歳児)を対象に実施しています。

受賞シンポジウムの様子1.jpg・シンポジウムの様子

受賞シンポジウムの様子2.jpg・シンポジウムの様子