1. お知らせ
  2. 申込〆切:今週7日(金)まで!<新設>スペシャリスト養成講座 *高齢者専門ベーシックコース*

申込〆切:今週7日(金)まで!<新設>スペシャリスト養成講座 *高齢者専門ベーシックコース*

いよいよ今週2月7日金曜日が〆切となりました*高齢者専門ベーシックコース*。実習の日程が出ておりますので合わせてお知らせいたします。
 
本コースは、高齢者施設での現場経験を深めたい方、また、高齢者の方々へのアートプログラムの実践をお考えで現場実習の機会をお探しの会員の方々にぜひ、受講をご検討いただきたいコースとなっています。

こちらで用意した高齢者対象のアートプログラムを使って実際の施設でのセッションを通して、参加者の方々との関わりを肌で感じ学び取ることができる、「高齢者・高齢者施設」という専門性に特化した臨床美術のスペシャリストの養成を目的とした現場実習コースです。
 
このような施設では、認知症の方と予防の方々などが同じクラスで参加されていることが多く、指導上の配慮や伝え方に注意が必要となり、各参加者の状態に合わせていくことが求められます。本コースでは、実際の現場で実習を積むことにより、そういった状況にも対応できる自分なりの指導法を見つけていくことができるでしょう。
 
講義は初回のみで、あとはすべて現場実習で構成されておりますので、受講生の方には「教わる」というより自ら「感じ学び取る」姿勢が求められます。これは、受講生の皆さんに“スペシャリスト”になっていただくための全体的なスキルアップを目的としているからです。ですので、様々な場面において自ら積極的に動いていただくことになるでしょう。各現場までに教材準備や試作等に取り組んでいただいたり、現場では、講師も必要に応じ実習に同行することもありますが、受講生の方に「現場を運営する力」をより身に着けていただきたいため、主体的に動いていただくことになります。

本コースを修了した方には【高齢者専門ベーシックコース修了証】を発行いたします。
修了を終えた方は、高齢者施設で経験を積んだ“臨床美術士スペシャリスト”として活動することができます。
 
お申込みお問い合せ、お待ちしております。
 
 
【場所】 東京・埼玉近郊の高齢者施設 ※2/20のみ芸術造形研究所東京校
 
【日程】 2014年2月期 木曜日隔週1回 全12回(初回は東京校講義・他実習)
 
◎講義:2/20(初回東京校) ◎実習:3/6・3/20・4/3・4/17・5/8・5/22・6/5・6/19・7/10・7/24・8/7 
 
【時間】 ◎2/20のみ:芸術造形研究所東京校 10:00~12:00 ◎3月以降:高齢者施設での実習 13:30~15:00(2時間程度)

【実習先定員】1つの高齢者施設につき、2~3名
 
【対象】 臨床美術士4級資格以上取得者
 
【修了証】「高齢者専門ベーシックコース修了証」 芸術造形研究所発行
 
【申込み・お手続締切期限】 2014年2月7日(金)
 
【受講料】 84,000円(消費税5%込、受講料、教材費、実習費含む)
 
[申込方法] 
① 電話または、メールでご希望のクラスに予約をお入れください。
要項、指定「受講申込書」及び提出書類をお送りします。
 
② 受講料を申込締切日までに、下記口座にお振込みください。
 
  【振込先】 銀行口座:みずほ銀行 九段支店(普)1346091
 
  口座名義:株式会社芸術造形研究所
 
③ 指定「受講申込書」に必要事項をご記入の上、振込明細票のコピーを
貼付して、「誓約書」と「個人情報の取り扱いに係る誓約書(実習施設欄は記入せずに)」
下記芸術造形研究所宛てにお手続期限(申込締切日)までにご提出ください。
     
【送付先】 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1   OCCビル7F
      芸術造形研究所 養成講座 高齢者専門コース係
     TEL:03-5282-0210  FAX:03-5282-7307 E-mail:school@zoukei.co.jp
 
<お願いと注意>
お申込み締切日は厳守くださいますようにお願いいたします。
 
※ 締切日を過ぎてもお振込のない場合は、キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
※ やむを得ない事情で受講をキャンセルする場合には、必ずご連絡くださいますようにお願
いいたします。
※ 一旦納入された受講料は返還できませんので予めご了承ください。
※ 弊社窓口でのご入金のお取り扱いはいたしておりません。銀行口座に振込にてお支払いを
お願いいたします。
※ 上記内容は変更する場合がありますので予めご了承ください。